2019年6月23日日曜日

今日の授業・・・使用したデータのご案内

■Kids英会話では、
『Twinkle Twinkle Little Star』(きらきら星)を歌いました。

動画のリンクを記しておきます。

今日お渡しした対訳プリント


■高校生英語クラスでは「依頼 勧誘 許可の表現」を
学びました。

本日使用したテキストのコピーをPDFにしておきました。


■今日は英語文法書を精読し、基礎知識を整理しましたね。
文法問題がぐっと解きやすくなったことと思います。

文法書というのは、わかりづらく、読みにくい、という
イメージがあるのではないでしょうか。
簡単なことを、難しい用語で、あえて複雑に書いてあるようで。

そんな気がするときは、ぜひ素読・音読をしてください。
そうすることで、普段自分が使っている言葉の世界とは違う次元の言葉を
心に留め置き、刻みつけることができます。


■何が書かれてあるのかを読み取る力を鍛え、
それを別の言葉でいいかえる語彙力を増やすトレーニングなのだ、
というようにとらえてみては、いかがでしょうか。

生涯を通じて役に立つ勉強スキルを、今、身につけてください。
このチャンスを活かしてください。

■受験の合否を決める、天王山の夏休みまで
あと1ヵ月弱。

自身の持てる力を最大限、勉学に注ぎ込むことができる
体制を整えましょう。

勉強スキルが確実に上がる受験期間。
時が過ぎて振り返れば、
ああ、それは一生の宝だったんだ、
と思い起こすことでしょう。

一日一日を、大切に、真剣に、丁寧に、送ってください。

塾生の皆さん、今日も一緒に学ぶ機会をいただき、
ありがとうございました。