2023年1月30日月曜日

大人の生徒募集中~77歳からのピアノ

少し前に読んだ新聞記事から...

■幼い子らに交ってピアノ発表会に出場した。

緊張で手が震えた。ミスしながらも何とか作品を弾き終え、
安堵感と達成感でささやかな幸せに包まれた。

(高校の教師として75歳で退職した女性の投稿です。)

退職後は自由な暮らしを謳歌するはずだったが、
何の束縛もなく誰からも当てにされないことに困惑した。

旅行や読書を楽しみ、書道や短歌にいそしみ、
散歩やトレーニングに励んでも心は満たされなかった。

そんな時、娘が残していったピアノに気づいた。
練習に励んだ結果、「エリーゼのために」も弾けるようになった。

ピアノは楽譜を読み、両手を動かす。
名曲に挑むことで脳が刺激を受け、
日々を活気づけてくれる...と。

■日々の生活を活気づけてくれるものは
人それぞれにあると思います。

その一つとして、ピアノを始めてみませんか。
年齢に関係なく、ピアノはいつからでも始められます。
そして年齢を重ねたからこそできる表現や楽しみ方があります。

ピアノを始めてみたいけど、どうしようかな~と悩んでいるなら、
是非、体験レッスンにおこしください🎵

(今年は私の大人の生徒さんにも発表の場を作りたいと思っています。
どうぞお楽しみに😀)

〈ピアノ講師©〉