2023年8月31日木曜日

ゴールを決めよう!

 塾生の皆さんは、ゴールを決めたね。
「●●の職に就きたい!」「国立大学に受かる!」「●●高校に合格する!」
はっきり自分の言葉で宣言をするんだ。

ゴールを決めたら、次は目標を設定しよう。
「次の模試で●割以上とる!」「今月、図形の問題を総復習して苦手をなくす!」
「今週はこの範囲をやり遂げる!」など、月単位、週単位へと細かく分割してゆき、
「今日はこれをする!50分で完了させる」と、決めてやるんだ。

そして、その日を振り返る。
自分が決めたゴールに向かって、目標を決めて、
その通りにやり遂げた日、君は、布団の中で充実感を感じる。

いいじゃないか。そんな毎日。
少しずつ、薄くても重ねていくんだ。
あいまいだった希望や願いが、
だんだんと具体的になっていきそうな予感がしてくれば、しめたものだ。
動き出した車輪は加速度を持つ。

重要なのは、やったか、やらなかったか、だ。
イエスか、ノーか、だ。はっきり言おう。ストレートにやろう。
自分に対して正直になろう。

ゴールが決まると、物事がシンプルに明確になる。
受験生も、ビジネスマンも、そこに違いはない。

ゴールを決めよう。そして終わりから逆算して、
今するべきことをするんだ。

さあ、やろう。僕も始める。一緒にやろう!